協同組合 京都府写真師会ロゴ 協同組合 京都府写真師会
 京都府写真師会について
 京都府写真師会について会報2003年度>デジタルフォトセミナー
写真師会とは
百年の歴史
活動
役員会
 会報
プロジェクト

平成15年度 デジタルフォトセミナー

第3回研修会  デジタルフォトセミナー

平成15年10月30日  於:中小企業会館(参加約30名)

(株)ミノウチ写真印刷様及び、ご紹介で(株)TOO様との両社のご協力のもと、実際に計測器を使用してモニターの色合わせ実施しました。
モニターの色合わせが正確に出来ても印刷所、現像所とのプロファイルが一致していなければ同じ色で見ることが出来ない。現在印刷所ではadobeRGBが主流と思われる、現像所ではsRGBが主流と思われる、同じ設定のもとで初めて近い色で見ることが出来る。 (自分のモニターに近い仕上がりが期待できる)= 以上について研修会を実施しました。

【後記】

研修会と言えばデジタルぱかりとお思いの会員の皆様もおられると思いますが、最近現像所のプリントの仕上がりが悪いとお悩みの会員様も多いようにお伺いします。
その1つの理由として現像所がデジタル化しているためと理解しています。皆様がアナログで撮影されても現在では現像所はいったんデジタルデータに変換してプリント出力しているのです。そこでデジタルに興味のない会員様も決して無関係にしておける時代ではないと思います。
決してアナログをおろそかにしている訳ではありませんので現在デジタルに興味をお持ちでない会員の皆様もぜひとも研修会に御参加頂きますようお願いします。   三田 康史 記